事務局便り

  • 第74回通常総会を開催しました。

    本日、午後5時より第74回通常総会を開催しました。
    総会を開催するにあたり理事会にて協議し、組合2階での開催となりました。
    今回、役員改選がありました。
    コロナ禍の中、令和2年、3年と様々な事業が中止となりましたので理事も続行の部があり、理事2名と監事2名の変更のみでした。
    2年間、理事9名、監事2名の計11名で務めて参りますので、よろしくお願いいたします。
    早速、明後日22日(日)に御所車関係の事業が入っております。
    今年度は、御所車を身近に感じていただけると思います。
    また、体験事業、社会科見学の受入等も進めていきますので、よろしくお願いいたします。

     

  • 仏壇供養祭

    本日、組合にて「仏壇供養祭」を開催いたしました。
    午後3時の開催に向けて、午後1時より理事にて準備をしました。
    本日、供養をお願いしましたご住職は、真宗興正派 信行寺 海江田住職です。
    供養祭が無事に終わりまして、ご住職の法話の中に組合で制作しましたスピーカーのお話がありました。
    「川辺手練団」にて制作しました、スピーカーです。
    他にも様々な工芸品がありますが、とてもスピーカーには興味を持っていただきました。
    本日、供養しました仏壇は11本です。
    組合は、年間を通して古仏壇の引取をしております。
    よろしくお願いいたします。

  • 新年明けましておめでとうございます。🎍

    旧年中は、格別のご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。
    年末、年始はいかがお過ごしでしたか。
    昨年も、コロナウィルスに翻弄された一年になりました。
    新年を迎え、今年こそは終息をと願っておりますが・・・・
    少しでも笑顔あふれる一年でありますよう、日々、誰かを嬉しくできるよう過ごしたいと思っております。
    本年も「川辺仏壇」をどうぞよろしくお願いいたします。

  • お礼

    今年も今日を入れて、残すところ2日となりました。
    27日(月)に組合の大掃除が終わり、門松も完成しました。
    今年も新型コロナウィルスに翻弄された一年になりました。
    来年こそはと思いはありますが、いつものように穏やかに日々過ごすことだけで、有難いと感じております。
    今年も大変お世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    それでは、よいお年をお迎えください。

  • 箔押体験!

    本日の体験のお客様は、南薩観光様のとても素敵なバスに乗ってお見えになりました。
    お客様のお話では、そのバスはゆったりと乗れて、内装もとても素敵で、乗り心地が最高とのことでした。
    (羨ましい限りです!)
    体験は箔押し体験で、お箸に金箔で模様をつけます。
    体験後は、1階で仏壇の七工程の話や、仏壇の技術で制作した作品をご覧になりました。
    体験や作品で、職人の仕事を感じていただき嬉しく思います。
    ご利用をいただきまして誠にありがとうございました。

  • 2年ぶりの蒔絵体験!

    先週、12月8日(水)に南九州市立川辺小学校4年生2クラスが蒔絵体験にチャレンジしました。
    小学4年生では、「伝統的工芸品」を学ぶ授業があります。
    毎年、当組合の永野仏壇工芸所の永野さんが、中心となって川辺小学校で体験事業をしております。
    昨年度は、やむを得ず中止となりましたが、今年は実施となりました。
    児童の皆さんをはじめ、先生方にとても喜んでいただき嬉しく思います。
    当日は、作品に一生懸命取り組むあまり、時間が足りない様子も見られたり、顔、標準服まで金紛まみれになったりと、微笑ましい様子の中で時間がすぎていきました。
    川辺町の基幹産業として、「川辺仏壇」はありますが、鹿児島県には、「大島紬」「薩摩焼」「川辺仏壇」と三産地が国より伝統的工芸品に指定されております。
    また、折に触れて伝統的工芸品に触れていただければ幸いです。

  • 体験料値上げについて

    この度、令和3年11月16日より体験コースの体験料を見直しさせていただくことになりました。
    値上げにより体験されるお客様には、ご負担をおかけいたしますが、より一層のサービス向上と技術を磨いて体験をお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
    お問い合わせ等につきましては、ホームページのお問い合わせよりお願いいたします。

     

  • 伝統工芸青山スクエア常設展へ出品

    今月4日(月)より、青山スクエアにて「川辺仏壇」を展示しております。
    会場内には、国指定の伝統的工芸品が展示されています。
    当組合の仏壇展示期間は約3カ月です。
    コロナ禍の中ですが様々な工芸品を目にすることが出来ますので、よろしかったら足をお運びくださいませ。

    伝統工芸  青山スクエア

    東京都港区赤坂8丁目1-22 1F
    営業時間 11時00分~18時00分

  • 退職記念品 完成!

    鹿児島県立川辺高校の先生より記念品の制作依頼がありました。
    校長先生の退職祝いとのことです。
    色々とご提案をいただき、スマホスタンドとチョーク入れに決定しました。
    校長先生は、数学が専門とのことで、チョーク入れには方程式が・・・・・
    納品が無事に終わり、校長先生にお渡しされたとのことでした。
    ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
    (画像をクリックしてご覧ください。)

  • 額縁入れ替えと作品展示!

    川原美術工芸川原さんが、第33回MBCサムホール美術展大賞受賞「睡蓮」の額縁を入れ替えされました。
    額縁でその作品がより一層輝きを放つこともあるとのことです。
    同じく第32回で特選を受賞された「桜島」もご覧ください。
    川原さんは他にも様々な作品を多く制作されており、制作に対してとても意欲的です。
    工芸会館の展示にもとても協力的です。
    実物もご覧いただければ幸いです。