事務局便り

  • 家族旅行での螺鈿アクセサリー体験

    本日、千葉からのお客様が、ご家族にて当会館へお越し下さいました。
    旅行雑誌の「るるぶ」をご覧になり、体験の申込をされたそうです。
    お父様のお誕生日に合わせて、旅行をされているとのこと・・
    なんとも、羨ましいお話です。
    体験の感想では、「面白かった。」と、また、貴重なご意見もいただきましたので、早速、改善させていただきます。
    有難うございました。
    2泊3日のご旅行とのこと、良い思い出を沢山おつくりいただき、お気をつけてお帰りください。
    本日は、誠に有難うございました。

  • 九州合同商談会 産地視察(風鈴製作体験)

    昨日16日(木)に、全日本デパートメントストワーズ開発機構の方々が当組合へ来訪されました。
    「川辺手練団」の現在、今後の展望等をお話し、会館の展示品等を見ていただいてから、2階の大広間にて12名が風鈴製作体験をされました。
    体験時間が40分で、とても短い時間での作業でしたが、皆様完成されたのでホッといたしました。
    当組合は、モノづくりの集団で、商談等に関してましては、難しいところがあります。
    それでも、勉強を重ねて皆様にご指導をいただきながら進んで参ります。
    ご来訪いただきまして有難うございました。

  • 鹿児島大学附属図書館に作品展示!

    先週4月19日(金)に鹿児島大学附属図書館に作品を展示しました。
    趣旨は、学生と製造者等が交流する機会を創出することで、大学生に伝統的工芸品に対する理解と認識を深めていただき、多様な働き方に対する意識の向上を図るとともに、若い感性を生かしたモノづくりを推進するものです。
    展示作品は、仏壇、神輿、七工程の作業工程等を展示しております。
    当組合の展示期間は4月19(金)~6月30日(日)までです。
    よろしくお願いいたします。

  • 花見例会開催!

    先週、19日金曜日に組合2階にて花見例会が開催されました。
    組合員が議題にそって様々な意見を出したり問題等を提示したりして会が進行しました。
    その後は、乾杯で始まり、お弁当を食べたり、お酒を飲んだり・・・一本締めで閉会しました。
    様々な組合事業がありますが、組合員の協力なしでは、進んでいきません。
    今年も色々と力を借りて進んで参ります。

  • 本日、放送予定!KKBスーパーJチャンネル

    本日、KKBスーパーJチャンネル18:25~18:55にて「残したいかごしまの情景「川辺仏壇」」のタイトルで放送される予定です。
    川辺二日市での仏壇展示会の様子や、七工程の工房等です。
    南九州市川辺町は仏壇の町として有名です。
    町のあちこちで、仏壇屋の看板を目にします。
    金仏壇が有名ですが、お客様のご要望に応えられる技術はあります。
    是非、本日、夕方のKKBスーパーJチャンネルをご覧ください。

  • 3月2日(土)風鈴製作体験受入

    NPO法人エコ・リンク・アソシエーション様より、風鈴製作体験の依頼がありました。
    インバウンド受入体制の構築、地域資源を活かしたグリーン・ツーリズムを推進するため、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市などの幅広い取り組みに人が加わり広域的な取り組みをすることを目的に鹿児島県在住の外国人の皆さんが10名参加されました。
    とても素敵な風鈴を製作されていました。
    有難うございました。
    当組合の後は、川辺岩屋公園の桜の屋形でお茶をとのことでした。
    南九州市は、知覧の武家屋敷、道の駅「川辺やすらぎの郷」、美味しいお茶に、もう少し暖かくなれば桜の花がいっぱいの岩屋公園と見ていただけるところが沢山有ります。
    是非、散策されてはいかがでしょうか。

  • 永野仏壇工芸所 出展!ご案内

    川辺やすらぎの郷で開催されます第6回うんまかもん市に出展します。

    期日:3月17日(日)
    場所:川辺やすらぎの郷
    時間:午前9時~午後3時
    体験:螺鈿ストラップ製作
    是非、すてきなストラップを完成させてください。(*^^*)/

  • 「鳴る屋」出展!ご案内

    風鈴製作体験をしています「鳴る屋」が出展します。
    ぜひ、お立ち寄りください。

    ◇第2回開運夢通り博覧会
    期日:3月10日(日)
    場所:南九州市川辺町 開運夢通り商店街 のきさき・あき地
    時間:午前10時~午後4時まで

    ◇フォーシーズンズマーケットin卸本町2019春
    期日:3月17日(日)
    場所:「オロシティーホール」敷地内 鹿児島市卸本町6番地12
    時間:午前10時~午後5時まで

  • 新展示品 川辺仏壇工芸館

    昨日、当会館に組合員より工芸品が届きましたのでお知らせいたします。
    作品は第20回記念MBC桜島美術展で優秀賞を頂いたものです。
    製作者は、川原美術工芸の川原茂人さんです。
    川原さんは伝統工芸士でもあります。
    作品は、麻布と螺鈿、そして噴煙には桜島の灰を鉛板を使って漆芸で創作しております。
    川原さんの作品は2点展示してあります。
    写真は上手く撮れていませんが・・・
    当会館へお立ち寄りいただき、是非実物をご覧くださいませ。

  • 取材受入

    KKB様より「残したいかごしまの情景「川辺仏壇」」とういうタイトルでの取材依頼がありまして、川辺二日市での仏壇展示会の様子、七工程の工房等の撮影をしていただきました。
    伝統行事の季節の風景などを特集で紹介するコーナーで、「川辺二日市」を取っ掛かりに川辺町が仏壇の一大生産地であることの紹介と、仏壇の技術、魅力をBGMに載せて映像で紹介してくださるそうです。
    昨今、伝統的工芸品等の需要がとても少なくなってきております。
    時代の流れといえばそれだけですが、その作品と向き合っている職人も全国には大勢います。
    その魅力を発信することはなかなか難しく、このように取材をしていただくことは、とても有難いことです。
    放送予定日は、3月12日(火)18:25~18:55KKBスーパーJチャンネルにて放送されます。
    どうぞ、ご覧ください。