事務局便り

  • ホームページ編集しました。(会員紹介・伝統工芸士名簿)

    組合の会員紹介の編集と伝統工芸士の名簿を新たに掲載しました。
    組合員のところは、一言メッセージと画像を掲載しております。
    また、川辺仏壇の伝統工芸士の枠をつくり、名簿を掲載しました。
    組合員の画像では、店舗、仏壇、仕事・作業風景等を載せてあります。
    仏壇以外にも、お寺や仏壇の技術で製作した工芸品もあります。
    伝統工芸士の名簿は、現在22名ですが昨年の伝統工芸士認定事業で2人の合格者が出ましたので、伝統工芸士会の総会後に2名追加されます。
    よろしくお願いいたします。

  • 仕切りパーティション製作!

    本日の理事会で、組合員(片平ウッド工芸)製作の仕切りパーティションが使用されました。
    アクリル板の面取りも組合員(㈲お仏壇のありた)です。
    飛沫ガードに、また組合での受入に向けて準備しております。
    写真は45センチ角ですが、90㎝角も現在、製作中です。
    理事会では、「蒔絵を施したらどうか。」との意見も出ました。
    仕切りパーティションについて製作依頼をご希望の方は、組合までお問い合わせください。
    よろしくお願いいたします。

  • 県公式ユーチューブチャンネル「どんどん鹿児島」配信中!

    鹿児島市内の高校にて、当組合の永野さんが(永野仏壇工芸所)螺鈿体験を行いました。
    今回、体験ワークショップに向けて、65名の生徒さんが「川辺仏壇」の勉強会までしてくださったとのことで、嬉しい限りです。
    その時の様子を県公式ユーチューブチャンネル「どんどん鹿児島」にて配信してくださいました。
    どうぞ下記をクリックしてご覧ください。

    https://www.youtube.com/watch?v=k9whKwJLgRw&t=16s

     

    
    									
  • 仏壇供養祭

    本日、午後1時より組合において「仏壇供養祭」を開催いたしました。
    昨年、かわなべ磨崖仏まつりがコロナ禍で中止となり、仏壇供養祭も中止となりました。
    組合では役目を終えた仏壇を供養したいとの意向で、今回、組合独自での開催となりました。
    法要をつとめていただきましたご住職は、真宗興正派光明寺 早川住職様でした。
    供養していただきました仏壇本数は24基で、例年より少なめです。
    新型コロナウィルス感染拡大防止のため、移動が制限、自粛され、実家に帰省できず仏壇の供養もできない現状がありました。
    とにかく、無事に供養祭を開催できましたので、ホッとしております。
    古仏壇の供養、引取については、組合へお問い合わせください。
    よろしくお願いいたします。

  • WEB展示会開催!

    本日より、当組合のホームページにおいてWEB展示会を開催しております。
    2月14日(日)までの開催となっておりますので、どうぞ、ご覧ください。
    よろしくお願いいたします。

  • オンライン観光に参加しております!

    バス旅行を疑似体験できるコトバスオンラインバスツアーの企画であるオンライン観光に出場しております。
    ツアータイトルは-南薩観光・村方さんと巡る鹿児島・南九州市の旅 茶師に学ぶ”知覧茶の秘密“と平和の尊さを知る「平和公園」-です。
    その中で、当組合の中継をしていただきます。
    当組合から、永野仏壇工芸所の永野さんと、㈲木原製作所の木原さんが出ております。
    午前は一般のお客様、午後は事業関係の方とのことです。
    南薩観光の村方さんこと「なおみちゃん」がスマホ片手に、観光に参加されている方への質問やクイズを織り交ぜながら、約15分程度の「川辺仏壇」工芸会館での中継です。
    参加者の方には、コトバスさんより旅のしおりとコーヒーのドリップパック・オリジナルシートベルトが届きます。
    南薩観光さんからは、南九州市の特産品が送付されます。
    なかなか好評との話をお聞きしました。
    「まるでツアーに参加して旅に出ているような体験」を提供し、コロナ収束後に、実際に来ていただきたいとの意向です。
    参加されたい方は、ぜひ、下記をクリックしてご覧ください。
    よろしくお願いいたします。

    https://www.kotobus-tour.jp/online/ktz022.html

     

  • 組合新年会🌸

    先週、1月22日(金)午後5時より、組合新年会が2階で行われました。
    コロナ禍の中ですので、滝山理事長の挨拶のみで閉会となり、組合員には、お弁当が配られました。
    理事長の挨拶は、「2月1日より開催しますWEB展示会の協力のお願いと、令和3年度の事業についての仕方、また、県外等への自粛と感染予防の徹底、最後に組合員が健康でいられることと、1日も早く普段の日常が戻ることを願っています。」とのことでした。
    本当に普段の日常が当たり前にならなくなり、環境が大幅に変わりました。
    自分だけではなく、人への思いやりと感謝を忘れずに過ごしていきたいと思いました。

  • 新年あけましておめでとうございます🎍

    旧年中は格別のご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。
    皆様、年始年末はいかがお過ごしでしたか。
    昨年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、会いたい方にも会えず、行きたいところにも行けず、また、マスク、消毒と欠かせない生活になりました。
    毎年、県、全国の感染者数が報道され、近くで発生すると気を引き締め、自分も感染しているかもと思いながら、マスク、手洗いを徹底する日々です。
    新年を迎え、今年は終息にむかってくれるようにと願うばかりです。
    昨年の組合大掃除の時に理事で門松をつくりました。
    門松の竹の材料は、毎年、組合員が準備してくれます。有難いことです。
    昨年、当組合の各種事業が中止となりました。
    そこで、2月に初めての試みとして、WEB展示会を開催いたします。
    開催期間は、2月1日(月)~2月14日(日)までとなっております。
    金仏壇、現代型仏壇、工芸品と出展いたしますので、ぜひ、ご覧ください。
    本年も「川辺仏壇」をよろしくお願いいたします。

  • お礼

    今年も残すところ、2日となりました。
    今年は、新型コロナウイルスで始まり、最近もますます増え続けており、まだまだ終息の兆しが見えておりません。
    当組合の事業も全て中止となり、皆様と同じように様々なことに影響が出ております。
    マスクや、仕切りパーティション等を当たり前のように目にし、体温測定、消毒と生活様式もかわりました。
    会いたい方に会えない現状ですが、まずは、健康管理に留意し、感染対策をして過ごすことが大切だと思っております。
    今年もお世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    それでは、良いお年をお迎えください。

  • 蒔絵バッジ納品いたしました!

    川辺ライオンズクラブ様より、ご注文をいただいておりました蒔絵バッジを無事に納品いたしました。
    2種の模様を25個ずつ、合計50個の製作でした。
    後ろは、ピンになっております。
    ご注文いただきましてありがとうございました。