事務局便り

  • 9月 仏壇展示

    今月も早いもので半月が過ぎようとしております。
    遅くなりましたが、今月の仏壇展示コーナーの掲載です。
    今月は、有薗(利)仏壇店です。
    今、展示してありますのは小型仏壇とゴルフボールに金箔を押してあります金ゴルフボールです。
    仏壇は、場所を問わない仏壇でマンション向けです。
    また、宗派も問いません。
    金ゴルフボールは、ゴルフ大会の景品としていかがでしょうか?
    是非、川辺仏壇工芸会館にお立ち寄り頂き御覧下さい。
    お待ちしております。

  • タイのお客様 風鈴体験!!

    本日、タイのご家族様が彫金体験(風鈴制作)をされました。
    所要時間は1時間30分位と思っておりましたが、皆様大変上手で1時間内で完成されました。
    デザインもとても素敵で、職人も手先の器用さにビックリしていました。
    最後に記念撮影をして笑顔でお別れしました。
    また、鹿児島へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

  • 体験 人気沸騰中!

    先週、肝属地区小学校の先生方が工芸会館に来られました。
    工芸会館の見学の後は、組合の2階で彫金体験(風鈴制作)をされました。
    時間が限られた中での体験でしたが、とても素敵な作品に仕上がっており職人も驚いておりました。
    体験の感想をお聞きしましたら
    「難しい。」「楽しかった。「短い時間でしたが、手が痛くなり職人は凄い。」
    とのお言葉を頂き職人も笑顔でした。
    当組合の体験をご利用下さいまして、誠に有難うございました。
    体験の内容も色々ございますので、沢山の方に触れて頂きたいと思っております。

  • 精華大学美術学院(中国) 来訪

    本日、鹿児島県交流促進事業において精華大学学生の方が当組合に来られました。
    工芸会館にて、説明を聞かれてから2階で仏壇工程の一つであります蒔絵を体験されました。
    講師は永野仏壇工芸所 永野氏です。
    その後は、塗り部会の大坂良久仏壇店にて漆を見学されました。
    ご訪問頂きまして有難うございました。

     

  • 読売新聞より取材をうけました!

    過日、読売新聞より取材を受けその内容が電子媒体にて掲載されました。
    詳しい内容は下記をご覧ください。

    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170821-OYT1T50028.html

  • 「レコードcafe]山形屋にて開催中!

    昨日より、山形屋1号館1階STAGE101にて「レコードcafe」が開催されております。
    嬉しいことに会場のスピーカーと照明については「川辺手練団」の商品を取り入れて下さいました。
    是非、お出かけ下さい。
    ↓山形屋様のお知らせより
    レコードならではの、味わい深い温もりある「サウンド」、ひとつの儀式にも見える「レコード再生の楽しさ」を、SUNNY DAYS COFFEEの香り高いカフェとともにご紹介します。会場では、飾るだけでインテリアになるおしゃれなジャケットの中古レコードや、海外のレコードレーベル・レコードショップのバッグなども販売します。

    開催期間は8月14日(月)午後5時までとなっております。

  • 取材を受けました!

    7月13日(木)にKKB鹿児島放送様より取材を受けました。
    中国向けの放送ですが、とても有り難いことです。
    「川辺仏壇工芸会館」の取材と組合の2階で体験を取材して頂きました。
    体験は、仏壇の金具部門の風鈴制作体験と、蒔絵部門の螺鈿ストラップ制作体験です。
    風鈴は、お好きな鏨で模様を入れて頂きます。
    螺鈿ストラップは、螺鈿を付けたり、金粉を蒔いたりして作ります。
    その時の様子がこちらです。→http://www.kkb.co.jp/chinaweb/
    動画も見られます。
    現在、組合へは体験の申出が寄せられております。

    体験をご希望の方は組合へご連絡ください。お待ちしております。

  • 川辺祇園祭 参加

    一昨日、南九州市川辺町にて祗園祭が開催されました。
    この祗園祭は大正時代より続く伝統行事で、当組合も御所車を年に一度、清流の杜より出して、清掃、点検をしてから午後のパレードに参列します。
    今年もお姫様は川辺高校3年生の方だそうです。
    今年は、記念撮影をしました。
    その後、御所車を業者の方に運んで頂き、理事で格納します。
    今年も、無事に終了致しました。
    当日の関係者の方々、有難うございました。

  • こどもガーデンズⅤ開催

    来月8月4日(金)~6日(日)マルヤガーデンズにて、こどもガーデンズⅤが開催されます。
    その中で初開催の「かごしま手仕事学校」が企画されており、本県の工芸品や食品等の製造体験や職人と交流するプログラムです。
    当組合からも四人の職人が製作体験を担います。
    宮殿工房 駒水さんの城のオブジェ製作、永野仏壇工芸所さんの螺鈿ストラップ作り、金具部より風鈴彫金体験等があります。
    ぜひ、この機会に「かごしま伝統の技」を体験してください。
    お待ちしております。
    詳しくはこちらまで→http://www.k-p-a.jp/event/10775/

  • レンタル神輿稼働‼

    夏祭りの季節が到来しました。!
    昨年、28年度事業で制作しました、レンタル神輿(子供神輿)が本格稼働を始めました。
    今月15日の南九州市川辺町両添稲穂神社を皮切りに昨日23日川辺祇園祭でも、本町通り会でレンタルをして頂きました。
    暑い中、見物客にたっぷりの水をかけてもらい歓声を上げながら練り歩いていました。
    祇園祭には、一番神輿での稚児上げ、二番神輿、各地域団体の神輿と彩り鮮やかな神輿が見物客を楽しませて、川辺の大通りが歓声につつまれました。
    当組合の神輿部会もこれから忙しくなることを喜びながら、レンタル神輿の拭き上げを念入りにしました。
    秋に向けて、各種施設の夏祭り、秋の収穫祭等でのレンタルも募集中です。
    ぜひ、組合へお問い合わせください。