お仏壇の購入(選び方)

ほとんどの方にとって、お仏壇の購入は「一生に一度の買い物」です。
お仏壇の選びのポイントを押さえた上でご検討いただくと、スムーズに購入いただけます。

宗派

宗派によって、ご本尊・仏具等が異なる場合があります。
菩提寺のアドバイスを受けていただくもの一つの方法です。
菩提寺がわからない場合や、ご自分でお求めになる場合、信頼のある長年の実績のあるお店でご相談ください。

サイズ

まずは、お仏壇を設置する場所を決めてください。
お仏壇を設置する場所によって、お仏壇の大きさが決まってきます。
設置する場所の「高さ」「奥行き」「横幅」を図っておかれると、お仏壇をスムーズに選べます。

デザイン

伝統的なデザインのお仏壇の他、家具調のオシャレなお仏壇も人気があります。
宗派の決まりや、設置箇所による大きさの制限もありますが、設置される場所の雰囲気にあったデザイン・好みのデザインのお仏壇をお選びください。
一般的には、和室には伝統的なデザインのお仏壇、洋間にはスッキリとした場所を取らないデザインのお仏壇を選ばれる方が多いようです。

ご予算

他の高価な買い物と同じように、お仏壇もいくつかお店を見てまわられる事をおすすめします。
お仏壇は「品質」「大きさ」「デザイン」等により価格が大きく異なります。
また、お仏壇以外に仏具(ご本尊・掛け軸・香炉・・等)も必要になります。
お仏壇と仏具を合わせた金額を元に、ご予算を立ててください。

 

 

お仏壇の購入にあたってのご相談は「川辺仏壇協同組合」もしくは「川辺仏壇協同組合会員」でも受け付けています。
お気軽にご相談ください。

 

川辺仏壇協同組合へのお問い合わせは、こちらの「お問い合わせ」からお願いいたします。